2007年03月08日
「あしあと」残るのが気になる約65%SNS 利用に関する調査
昨年、So-net SNS は、いわゆる「あしあと」=訪問履歴が付かない「忍び足機能」を 追加 した。SNS ユーザーは、この「あしあと」をどのように感じているのだろうか。
インターネットコム株式会社 と 株式会社クロス・マーケティング は、「SNSのコミュニケーションに関する調査」を行い、「あしあと」を中心に SNS におけるコミュニケーションの実態を探った。
調査対象は、10代~50代の SNS ユーザー300人。男女比は男性50.0%、女性50.0%、年齢別は、10代20.0%、20代20.0%、30代20.0%、40代20.0%、50代20.0%。
まずは、自分のページの「あしあと」に関して見てみよう。利用している SNS において、登録している「友だち(フレンド)」がいるという286人に「自分のページの訪問履歴(あしあと)を気にしますか」との質問を行った。
「とても気になる」は14.0%(40人)と1割を超えている。「ある程度気になる」は48.6%(139人)と半数近くに上っており、合計すると62.6%が自分のページに他人が残す「あしあと」を気にしているのがわかった。
「あまり気にならない」24.8%(71人)と「まったく気にならない」9.8%(28人)の合計は34.6%であり、気にするユーザーが圧倒的に多いようだ。
参考:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/social_networking/?1173356154
インターネットコム株式会社 と 株式会社クロス・マーケティング は、「SNSのコミュニケーションに関する調査」を行い、「あしあと」を中心に SNS におけるコミュニケーションの実態を探った。
調査対象は、10代~50代の SNS ユーザー300人。男女比は男性50.0%、女性50.0%、年齢別は、10代20.0%、20代20.0%、30代20.0%、40代20.0%、50代20.0%。
まずは、自分のページの「あしあと」に関して見てみよう。利用している SNS において、登録している「友だち(フレンド)」がいるという286人に「自分のページの訪問履歴(あしあと)を気にしますか」との質問を行った。
「とても気になる」は14.0%(40人)と1割を超えている。「ある程度気になる」は48.6%(139人)と半数近くに上っており、合計すると62.6%が自分のページに他人が残す「あしあと」を気にしているのがわかった。
「あまり気にならない」24.8%(71人)と「まったく気にならない」9.8%(28人)の合計は34.6%であり、気にするユーザーが圧倒的に多いようだ。
参考:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/social_networking/?1173356154
2007年03月08日
PS3 3DアバターコミュニティHome発表。07年秋開始
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、プレイステーション 3(PS3)向けの3Dオンラインコミュニティ「Home」の提供を2007年秋から順次開始すると発表した。専用ソフトウェアのダウンロードは無料。
Homeは、米国・サンフランシスコで行なわれているゲーム開発者向けのカンファレンス「Game Developers Conference 2007(GDC 2007)」で、概要およびデモンストレーションが公開されたもの。PS3の販売地域向けに2007年秋から順次提供を開始するほか、2007年春には対象者を限定したベータテストも予定しているという。
同サービスは、PS3のオンラインサービス「PLAYSTATION Network」で提供される3Dアバターを利用したオンラインコミュニティ。PLAYSTATION Storeから無料でダウンロードし、XMB(クロスメディアバー)から直接起動することで利用できる。
世界各地のPS3ユーザーとリアルタイムコミュニケーションが行なえ、オンラインショッピングやオンラインゲームを用意。また、アバターはユーザーごとにカスタマイズが可能で、感情を表現できるジェスチャー機能なども備えている。
ユーザーごとに用意されるプライベートスペースも、家具や美術品を設置するなどのカスタマイズに対応。PS3のHDDに保存した画像や動画についても、他ユーザーに公開できるという。
また、「Hall of Fame(名誉殿堂)」と呼ばれるスペースでは、PS3のゲームを通じて獲得した3Dトロフィーやリアルタイムスコアランキングなどを確認できる。SCEによれば、“厳かな雰囲気の中でみることができる部屋”だといい、ゲームを一層楽しめる仕掛けも用意するとしている。
SCEでは、発売を予定しているPS3向けゲームとともに、広範なビジネスパートナーにHomeへ参加してもらうことで、新たなエンタテインメントの世界を拡大するとしている。
参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070308-00000003-imp-sci
Homeは、米国・サンフランシスコで行なわれているゲーム開発者向けのカンファレンス「Game Developers Conference 2007(GDC 2007)」で、概要およびデモンストレーションが公開されたもの。PS3の販売地域向けに2007年秋から順次提供を開始するほか、2007年春には対象者を限定したベータテストも予定しているという。
同サービスは、PS3のオンラインサービス「PLAYSTATION Network」で提供される3Dアバターを利用したオンラインコミュニティ。PLAYSTATION Storeから無料でダウンロードし、XMB(クロスメディアバー)から直接起動することで利用できる。
世界各地のPS3ユーザーとリアルタイムコミュニケーションが行なえ、オンラインショッピングやオンラインゲームを用意。また、アバターはユーザーごとにカスタマイズが可能で、感情を表現できるジェスチャー機能なども備えている。
ユーザーごとに用意されるプライベートスペースも、家具や美術品を設置するなどのカスタマイズに対応。PS3のHDDに保存した画像や動画についても、他ユーザーに公開できるという。
また、「Hall of Fame(名誉殿堂)」と呼ばれるスペースでは、PS3のゲームを通じて獲得した3Dトロフィーやリアルタイムスコアランキングなどを確認できる。SCEによれば、“厳かな雰囲気の中でみることができる部屋”だといい、ゲームを一層楽しめる仕掛けも用意するとしている。
SCEでは、発売を予定しているPS3向けゲームとともに、広範なビジネスパートナーにHomeへ参加してもらうことで、新たなエンタテインメントの世界を拡大するとしている。
参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070308-00000003-imp-sci
2007年03月08日
<米宝くじ>史上最高額226億円 トラック運転手が獲得
高額賞金で知られる米国の宝くじ「メガ・ミリオンズ」の抽選が6日夜行われ、ジョージア州のトラック運転手、エド・ネイバーズさん(52)が1億9500万ドル(約226億円)を獲得した。同額の当選券がもう1枚あり、東部ニュージャージー州で販売されたことが分かっているが7日現在、当選者は名乗り出ていない。当選総額は計3億9000万ドルで、06年、ネブラスカ州の食肉工場労働者のグループが引き当てた計3億6500万ドルを超え、米国史上最高額となった。
参考:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/gambling/?1173322891
参考:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/gambling/?1173322891
2007年03月08日
資本・業務提携で最終合意=イオンとダイエー
イオンとダイエーが資本・業務提携で最終合意したことが8日、明らかになった。9日に両社が開く取締役会で正式に決め、発表する。昨年10月の基本合意に沿って、イオンは丸紅からダイエー株式15%、ダイエーからマルエツ株式20%を取得。また、イオンからダイエーに役員数人を派遣する。業務面では、商品開発や物流、システムで共同利用を進める方針を確認。共同仕入れ会社の設立に向けた検討も開始する。
イオンとダイエーの資本提携により、セブン&アイ・ホールディングスを上回る国内最大の小売りグループが誕生する。連結売上高6兆円超の圧倒的な購買力を「共同仕入れ会社」として具体化することで、大手メーカーに対する交渉力を強め、仕入れ原価の引き下げを狙う。
参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070308-00000026-jij-bus_all
イオンとダイエーの資本提携により、セブン&アイ・ホールディングスを上回る国内最大の小売りグループが誕生する。連結売上高6兆円超の圧倒的な購買力を「共同仕入れ会社」として具体化することで、大手メーカーに対する交渉力を強め、仕入れ原価の引き下げを狙う。
参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070308-00000026-jij-bus_all
2007年03月08日
冬眠実験のクマ、想定より3週間早く目覚め兆候
上野動物園(東京都台東区)の冬眠実験で眠っていたツキノワグマのクー(メス、推定2歳2か月)が、想定より約3週間早く目覚めの兆候を見せ始めた。
同園は「暖冬の影響かも知れないが、外気に触れているわけでもないし……」と首をひねっている。
謎の多いクマの冬眠のメカニズムを調べるための実験で、人工的な環境で冬眠させたのは世界で初めて。
クーは昨年12月18日ごろから冬眠に入ったが、今月3日、飼育舎内で水を飲んでいる様子が録画映像で確認された。その後は再び眠っているが、野生のクマは冬眠中は何も口にしないとされる。
飼育舎内は秋田県北部の山間地の気候を想定し、室温5度に保たれている。
参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070308-00000501-yom-soci
同園は「暖冬の影響かも知れないが、外気に触れているわけでもないし……」と首をひねっている。
謎の多いクマの冬眠のメカニズムを調べるための実験で、人工的な環境で冬眠させたのは世界で初めて。
クーは昨年12月18日ごろから冬眠に入ったが、今月3日、飼育舎内で水を飲んでいる様子が録画映像で確認された。その後は再び眠っているが、野生のクマは冬眠中は何も口にしないとされる。
飼育舎内は秋田県北部の山間地の気候を想定し、室温5度に保たれている。
参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070308-00000501-yom-soci