2009年12月20日

悔しい結果となりました!ももたろうカップ2009【陵南VB】


 12月19日(土)本日、陵南チームは、岡山「ももたろうカップ2009!」
 初日開会式である、岡山県和気町体育館に向け、暗闇の早朝6時30分に加古川を出発致しました!


 途中、サービスエリアで休憩をし、ももたろうカップの会場 和気町体育館に向かいました。
 早朝からゲンキな子供達です!本日の結果次第で明日の状況が変化します。


 予定通り会場に到着し、元気にウォーミングアップ!!さぁ!いよいよ開会式。
 緊張もあるでしょう!この13名の戦士達が、2009年度ももたろうカップどのような戦いを見せてくれるのでしょうか!

 この日の予選に向け、全員が気持ちひとつに練習に集中して参りました・・・・。


 開会式会場、陵南チームの大会初日の会場となる、和気町体育館全景。

 岡山は、今年一番の寒さでしたが、子供達は元気に、入念にウォーミングアップ終了後、会場に整列し開会式を待ちます。


 2009年ももたろうカップ 陵南チームの登録メンバー紹介!!いよいよ開会式がスタート!
 陵南戦士として、立派に最後まで戦い抜いてくださいね!


 全出場チーム数 75チームが和気町体育館に勢ぞろい!陵南チームは最前列に陣取り、各チームの紹介が始まりました。
 
 大きな声で、きびきびとした立派な挨拶でした!!


 開会式終了後、この会場から、各大会会場に分散し、明日のAクラス1位通過のみが今会場に戻ってきます!!
 
 絶対に明日もこの会場で試合をすることを誓い、いよいよサブコートに集結し、再度ウォーミングアップを兼ねた練習を行い、初戦の地元本荘戦を待ちます!




 特に、レシーバー、攻撃陣の集中練習が行われました!その直後・・・アクシデント発生!!

 なんと!大会事前情報では、モルテンの従来のボールと思い通常の練習に使用いたしておりましたが、今大会の大会球はなんとニューボールとのこと・・・。陵南チーム総動員で対策を講じました。

 この件で、ももたろうカップ大会本部、並びに、体育館関係者の皆様、又、赤穂チーム、英田チームの関係者の皆様にボールを手配や、お借りして急場をしのぐことが出来ました。大変お世話になりましてありがとうございました。


 さぁ!試合前練習も始まり、いよいよゲームスタートです!
 応援団も総力戦で今大会に挑戦します。


 陵南チームの初戦!地元東備地区の本荘チーム戦!陵南チームは失点を、如何に押さえるかが課題!

 序盤から苦しい立ち上がり・・・。サーブミス、レシーブミスもあり、一進一退の中で何とかその状況から抜け出したいところ・・・。

 その苦しい展開から抜け出すきっかけとなったのが、さ●らちゃんの連続サーブポイント!!

 このセット11点の失点で切り抜け、続くセットも1セット目同様、立ち上がりから苦戦を、強いれられながら、この流れがなかなか変わらず、抜け出すきっかけは中盤から後半に差し掛かってからの連続のサーブポイントがきっかけで抜け出し、失点は14点で初戦勝ち抜け!!


 ブロック内1位通過を目指す陵南チーム!対角の愛媛 石井JVCの動向も気になるところです。

 今大会に向け、田●監督からも今大会は、対角チームの得失点に注意しながら、自チームは、最小失点で切り抜けることが、勝利の方程式!!


 ボールにとまどいながらも、出来るだけボールに触ること、なれる事に集中!もちろん2試合目の大原戦!

 このゲームは、石井JVCの試合結果がが出ている為、当然、得失点差を意識してのゲーム展開となります。


 無駄な失点に対して、田●監督は詳細に注意し、不安材料を排除しなければなりません。

 必ずピンチはあります。一人一人自覚し再発防止に努めます。




 サブコートに集合し、練習再開!!さぁいよいよこれからが正念場、1位通過を目指すには、得失点差が必須です。
 頑張れ!陵南チーム!!一丸で戦い抜こう!!


  石井JVCチームとの得失点差は23点!!22点以内で逃げ切らねば、1位通過の目標は未達に終わります。試合前練習が行われています!!


  目標達成するには、このゲームに集中し立ち向かう事、気持ち切り替えてゼロスタートしなければなりません。

 選手、関係者一同緊張の中で、続く大原戦2ゲーム目がスタート!!目標達成の1位通過するために、「許される最大の失点は22点!!」
  
 スタート直後から、いきなりのサーブミス・・・!何とか、1セット目一桁失点で逃げ切りたいところです。序盤から、ビハインドスタート!

 中盤まで4~5点を追いかける展開に・・・。10点で並び、そこから終盤かけ点差を広げましたが、大原チームの追い上げに一気に攻め寄られ、セット終了時、失点は18点。




続く2セット目、本日の予選最終セット、1位通過の目標まで許される失点は僅か4点。非常に厳しい展開となりました。

 僅か4点に望みを賭けた最終セット!緊張からかサーブミスのスタートから始まりながらも、失点差ぎりぎりで踏ん張りながらも、攻撃陣の乱れもあり、その望みも消えました。

 望みが消えた6点目、田●監督は、チームメンバーチェンジを行い、後半のゲームに新しい流れを吹き込みました。このセット終了してみれば、15点の失点となり、「2009年度 ももたろうカップ」陵南チームの結果は、大会初日の結果は、ブロック内2位通過となり、明日2日目は、Aクラス(予選2位)決勝予選に進出となりました。




 大会初日を終え、和気町体育館会場を後にし、宿舎である「雲海」に入り、夕食後、隣接の体育館で本日の課題克服に向けた練習を行いました。


 練習でも、本日の大会結果をしっかりと理解し、行動に変化できていなければ、田●監督の「激!」が飛びます。


 結果に対して、真正面から子供たち選手と対峙することで、明日の大会に向けて新たな喚起を促します。


 夜の練習を終え、宿舎に戻り、食事終了後、部屋に戻り、再度子供たちと「本日の試合分析」と、「全試合結果」を受け、明日の目標が共有されました。

 さぁ!明日の目標を切り替え、しっかりと睡眠を取って、明日の早朝練習に備えましょう!



 大会2日目!早朝6時30分より練習再開!!昨日の反省を考慮し、サーブ、レシーブ重点の練習と、メインは、勝ちに行く姿勢、気持ち、チームの一丸力に重点が置かれました。




 田●監督の「激!」により、奮起した攻撃陣!今日はチーム牽引の原動力として活躍を期待!


 
 朝食後、本日のAクラス 2位「さるの部」の会場となる、山陽ふれあい公園体育館に向け出発致しました!


 会場到着後、即ウォーミングアップ開始!!第2試合のゲーム、山陽チーム戦に備えて、万全の状態を作ります!
 会場でボールが使えるのは、ゲーム開始前練習のみとなります。「陵南魂!」で、ぶつかってくれるはずです。


 山陽戦、ゲーム開始前練習がスタート!!このゲームで流れを作り、決勝予選の2位までの通過に弾みをつけたいところです。決勝予選では、2勝が必須!2勝すれば、BEST8に勝ち残れる・・・。


 昨日の反省を踏まえ、徹底してサーブで崩して、いい流れを作れば、新たな道が広がるはず・・・。


 いよいよゲーム開始!!田●監督は開始前最後の注意点を選手に伝達します!
 この山陽戦が、大きく本日の結果を左右する大切なゲーム!です。


 ゲーム開始後、序盤戦のミスを攻撃力でカバーしながら、課題であった「サーブ」も良く走り、序盤のリードも中盤では12:6のダブルスコアまで広げました。

 しかし、後半で連続のミスが出て、一気に追い上げられます。気がつけばこのセット先取も、失点は、17点となりました。


 続く2セット目もビハインドスタートとなり、前半は追い上げに必死、あせる気持ちがミスを誘い、中盤までは山陽チームがリード!

 何とか点数を積み上げ終盤逆転に持ち込みましたが、やっと同点の追いついては、サーブミス、攻撃のミスとなりなかなか波に乗れず、本当に苦しいながらも2セット先取!となり、決勝予選2戦目を待ちます!

 このセット、センターのメンバー交代!もありチームに新しい風が吹き込まれました!
 この場面で流れを作ったのは、エースアタッカーでした。


 決勝予選2戦目!陵南チームが2位通過するためには、この大栄Aチームを打ち破る以外にありません!
 開始前練習!気持ち引き締め全員バレーで挑戦しましょう!


 大栄Aチーム戦、このセットも、陵南ビハインドスタート!!

 追いかける苦しい展開も、気がついてみれば中盤に差し掛かり・・・追いつけそうな流れが出来つつありましたが、連続で自滅の失点!絶対落とせないセットをいとも簡単に先取されてしまいました。緊張とあせりでミスの連発となり・・・・ました。陵南の得点は15点留まりとなりました。
 

 1セットを落とし、この時点で決勝トーナメント進出手前で敗退となりました・・・が、何とか次年度に繋がる、今後の大会に繋がることで、メンバー全員がこのセット出場致しました。

 このセット陵南チームはセット奪取致しましたが、1分け、得失点(直接対決のゲーム内)差で決勝予選3位となり、決勝予選敗退となりました。

 今大会、全員が気持ちひとつに練習を積み上げて参りました。今大会、陵南チームは、残念ながら目標達成には至りませんでした・・・。予選2勝、決勝予選1勝1分け・・3位通過となり、決勝トーナメントへの進出はなりませんでした。

 今大会、田●監督曰く、「試合に勝って、勝負に負けた」結果となり、得失点差、ラリーポイント、情報の怖さをあらためて、痛感致しました。

 本日も課題が多く残り、加古川に戻り、加古川日岡体育館にて練習となりました。 


 日岡体育館に戻っても、課題克服の練習が、徹底的に行われました。

 今大会は、初日予選2位通過、2日目決勝予選3位通過となり、決勝トーナメント2位グループの部決勝予選で、敗退となりました。


 23日に開催の、加古川地区月例会も予定されています。又、仕切り直すことを、田●監督からも、しっかりと伝えられました。

 ももたろうカップ、19日早朝から、陵南チーム監督をはじめ、関係者、保護者の皆様お世話になりまして、ありがとうございました。

 選手にとっても、今大会の結果にはもちろん悔しい結果となりましたが、この敗戦が、明日からの練習で大きな変化が生まれる事に繋がります。悔しいですが、結果は出ました。2日間本当に、ありがとうございました。


明日からの練習も、さらに厳しさを増す様相ですが、陵南チーム全員一丸で乗り越えましょう!


【ももたろうカップ2009大会日程を終えて・・・】
ももたろうカップ2009大会が終わりました。結果は悔いの残る結果となりました。負けていないのに上位に残れなかった悔しさでいっぱいです。その原因には監督が大会要領を理解していなかったこと。使用球を把握していなかったことにあります。でもあらためて1点の重みを感じることが出来ました。リズムの大事さ、試合運びの重要性など日頃からやかましく指導してきたことが出来なかった結果、トーナメント進出を逃した悔しさは私も子供も保護者もその甘さに気づいたことでしょう。この3か月努力してきましたが他のチームのこれまでの実績や努力に比べればまだまだです。卒業までの残りの期間はもっともっと努力を重ね頑張っていきたいと更に思いを強くした大会でありました。実力を出し切る強い精神力を絶対につけます。私自身が反省しそして決意を新たにしたいい大会であったと思います。 <田●監督>

ももたろうカップ 2009全出場チーム



同じカテゴリー(陵南バレーボール)の記事画像
今年度新チーム!兵庫県小学生少女バレー新人戦に挑戦!【陵南VB】
中学入学おめでとう!【陵南OB】
今年度フィナーレ「流星杯 本戦」そして、ジュニア達「卒団式」
いよいよフィナーレ直前!週末のジュニア達!【陵南VB】
「加古川総合体育館杯」に挑戦です!【陵南VB】
第4回 和泉岸和田招待大会への挑戦!【陵南VB】
同じカテゴリー(陵南バレーボール)の記事
 今年度新チーム!兵庫県小学生少女バレー新人戦に挑戦!【陵南VB】 (2014-05-03 15:24)
 中学入学おめでとう!【陵南OB】 (2014-04-13 10:19)
 今年度フィナーレ「流星杯 本戦」そして、ジュニア達「卒団式」 (2014-03-30 21:00)
 いよいよフィナーレ直前!週末のジュニア達!【陵南VB】 (2014-03-24 22:16)
 「加古川総合体育館杯」に挑戦です!【陵南VB】 (2014-03-16 23:03)
 第4回 和泉岸和田招待大会への挑戦!【陵南VB】 (2014-03-09 10:01)

Posted by バボちゃん  at 20:16 │Comments(1)陵南バレーボール

この記事へのコメント
ももたろうカップ2009大会が終わりました。結果は悔いの残る結果となりました。負けていないのに上位に残れなかった悔しさでいっぱいです。その原因には監督が大会要領を理解していなかったこと。使用球を把握していなかったことにあります。でもあらためて1点の重みを感じることが出来ました。リズムの大事さ、試合運びの重要性など日頃からやかましく指導してきたことが出来なかった結果、トーナメント進出を逃した悔しさは私も子供も保護者もその甘さに気づいたことでしょう。この3か月努力してきましたが他のチームのこれまでの実績や努力に比べればまだまだです。卒業までの残りの期間はもっともっと努力を重ね頑張っていきたいと更に思いを強くした大会でありました。実力を出し切る強い精神力を絶対につけます。私自身が反省しそして決意を新たにしたいい大会であったと思います。
Posted by 田●監督 at 2009年12月20日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
最近のコメント

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
バボちゃん
バボちゃん
加古川地区のバレーボールチームをこよなく愛し続けてはや●年!!頑張っている子供達からパワーを貰ってます!その頑張っているチーム、子供達が大好きな、加古川地区のバレーボールファンの一人です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ