2010年01月11日

大阪で陵南旋風が吹き荒れました!【陵南バレーボール】



 本日2010年1月10日(日)、陵南チームは、大阪府豊中市庄内体育館において、第27回小学生バレーボール近府県招待新春新人大阪大会に参加して参りました!

大阪で陵南旋風が吹き荒れました!【陵南バレーボール】

 参加出場チームは、全15チーム!近畿地区各地域から集結した、伝統のあるチームです。
 Aブロック:日高(和歌山)・豊島(大阪)・陵南(兵庫)・太田(大阪)・千成(大阪)

 Bブロック:和泉(大阪)・平城山(奈良)・庄内西(大阪)・千一(大阪)・その他1チーム

 Cブロック:東百舌鳥(大阪)・東泉丘(大阪)・洲三(兵庫)草津(滋賀)・豊中北(大阪)



 予選から総当たり戦で、上位3チームが決勝予選へ進出。最大の試合数は8試合!!

 今大会、陵南チームはどのように戦い抜き、目標達成に向かうのか?非常に楽しみな大会です。




 開会式前の練習開始!!全員がモチベーションが高く、良いムードでの練習でした!

 さぁ!いよいよ開会式です。長い一日になりそうです!「異体同心」「七転八起」の精神を貫きましょう!


 全15チームが勢ぞろい!開会式が行われました!




 各チームの自己紹介!緊張が見えた?自己紹介!立派に挨拶が出来ていました!!


 さぁ!いよいよ初戦の「太田Jr.チーム戦」前の合同練習!
 少しでもボールの感触を確かめながら、試合開始を待ちます!







 対:太田Jr.(大阪)戦
 連続のサーブポイントでのスタート!相手チームのミスを誘発し6点連取!1セット目は、2人のサーブで失点は僅か!1点で押さえ、続く2セット目、レシーブミスの連続失点も、逆にサーブポイントで逆転!!
 2セット目、失点は増えましたが、14点で勝ち抜けました!


 いい流れで次に繋げたいところです!子供達の表情にも余裕が感じられます。


 「地元「豊島(てしま)」チームとの対戦前の練習風景!!いい流れを引き込む為、練習にも熱気を感じます!


 続く対戦チームは「地元「豊島(てしま)(大阪)」チーム
 ゲーム開始早々4連続ポイント先取。攻撃も噛み合い5点、10点.15点の節目は順調に陵南が先取し1セット目は6点、2セット目も6点の失点で勝ち抜けました。


 サーブで崩し、流れを引き込む「陵南チーム」の必勝パターンに持ち込んでいい流れを作りました!
 失点は7点で勝ち抜け、続く2セット目もサーブポイントで9連続得点!その勢い止まることなく失点は5点で勝ち抜けました。ここまででAブロックは、3勝で予選2位以上は確定となりました。




 対:日高(和歌山)戦!
 序盤一進一退も10点目は陵南チームが制し、4年生の連続サーブポイントで一気に引き離しにかかります。

 1セット目の失点は7点で勝ち抜け、続く2セット目も連続の9連続サーブポイントで走り、その勢い止まることなく失点は5点で切り抜けました。

 この時点で3勝、Aブロック内の2位以上は確定し、千成チームとの直接対決で順位が確定します。


 予選ブロックの最大のヤマ場!!このゲームを落とせば、予選1位通過の夢は絶たれます。すべてはこの「千成戦」で決まります。



 千成戦を前に、戦闘モードへのスイッチ切り替え作業?の練習です!
 
 田●監督もこの勝負、このヤマ場を乗り越える為にも・・・寸分の時間であっても、練習に余念がありません。


 対:千成(大阪)戦!
 予想通り!一進一退でのゲーム序盤、10:9陵南、14:14・・・15点以降も接戦が続き、僅か1点差の攻防となりました。接戦の末、1セット目21:19で制すると、続く2セットも同様5点目は陵南が先取。徐々にリードを広げ、10:2・・・。予選失点は多いながらも、今日一番に匹敵するくらいの内容で踏ん張り、全員でしっかりと繋ぎ、15点の節目は陵南。その時点の失点は7点という結果です。しっかりと最後まで全員で繋ぎ、失点は10点で勝ち抜けました。


 千成戦を終え、この時点でAブロック内では1位通過が確定致しました。


 予選1位通過した陵南チームは、決勝予選で、地元庄内西チーム(Bブロック2位)と滋賀県 草津チーム(Cブロック3位)との対戦が確定致しました。


 対戦チームが確定すれば、俄然集中力を増す、この「5年生チーム!」この団結力は素晴らしいものがあります。


 ももたろうカップ以来?しっかりと継続中の「滑り込み!」

 この滑り込み!も良い感じで周りのチームを圧倒してます!?

 もうひとつの、ももたろうカップでの収穫?は、「田●監督直々に大会前には使用球の確認と、大会要綱の確認」も・・・これも継続中です。


 対:庄内西チーム戦
 ゲーム開始直後からサーブで崩し、連続のサーブポイントで5点先取!

 その後もサーブポイント、相手チームjのミスなどで、10:01までリード!その後は逆にミスの連続で、8点まで詰め寄られながらも、気持ちリセット踏ん張り15点目は陵南!!全員で建て直し、21点目は陵南が制しました!


 続く2セット目!01:01から連続のサーブポイントで一気に走り、07:02。

 10点目は、陵南が押さえ、その後順調に攻守ともに、より集中力を増し18:08までリードを広げ、相手チームのミスを誘い結果は21:11で庄内西チーム戦を制しました。




 決勝予選の2試合目!対戦チームは滋賀県 草津チーム!
 ゲーム序盤から、相手チームのミスも含め、5点を先取し流れに乗ります。少しづつ点差を広げながらも、自らのミスの連発で09:05で陵南リード。内容は苦しいながらも、田●監督は気合を注入・・・!


 気合注入後も点差は詰まり、13:09。何とか15点目は押さえ、流れを作り、21点目を勝ち取りました。

 続くセット序盤からビハインドスタート!僅かの点差もなかなか詰まらず・・・何とか9点で捕らえ、逆転も、再び11点で同点。その後は、サーブの安定感と、相手チームの攻撃ミスにも助けられ、15点目は陵南が先取。僅か3点差にまで追い詰められます。その後は一気に勢いをつけ21点目は陵南が勝ち取り、失点は12点で逃げ切りました。


 この時点で決勝予選は、1位通過が確定し、1位決定リーグ枠に入りました!


 さぁ!ここまできたら何としてでも・・・優勝に立ち向かわねばなりません。

 1位決定リーグ 初戦の相手は、強豪 和泉(大阪)チーム!

 このゲームも序盤から混戦!!しかもビハインドスタートとなりました。一進一退のなかで10点で同点、ついに逆転にも成功しましたが、15点は陵南が抑えるも・・・再び同点に・・・。

 全員が必死に繋ぎ、18:17。三度同点に追いつかれ・・・最終接戦を制したのは、陵南チームが18点の失点で逃げ切りました。

 続く2セット目!サーブで先行し、リードを広げるも5点では同点に・・・。節目の10点目は陵南先取もその差2点・・・しかしながら、16点で同点、その後再び17点で並び逆転されこのセットを落としました。


 今大会、初めての3セット目突入!!15:15からのスタート!16点で並走。手に汗握る白熱した試合が続きます!結果、両者とも一歩も譲らず・・・。デュースで緊迫した展開が続きます。

 その結果、デュースに入り、2点差を叩きつけたのは・・・何と陵南チームとなりました。

 この和泉戦!陵南チームは堂々と屈することなく、どんなピンチにも立ち向かって行きました。
 素晴らしいゲームで、周りのチームも圧巻の「ナイスゲーム」でした。

 和泉チームさんには、再び次週にお世話になります!本当に素晴らしいチームとの対戦に感激致しました。

 3セットに入った唯一のゲームとなりましたが、この落としたセットの原因はどこにあるのか?

 1点の重み、勝つことへのこだわり・・・など学ぶべき点の発見がありました。


 さぁ!いよいよ1位決定リーグ 本日の最終ゲームは、屈指の強豪「東百舌鳥」チーム

 先ほどのゲームで掴んだ流れで、前半から飛ばし、一気に流れを掴みました。

 07:03でのリードも少しづつ広げながら15点を先取し一気に勝利を引き込みます。


 最終のゲームは1セットのみ!!終わってみれば・・・このセットも取り、失点は、10点に押さえ本日の全試合予定は終了致しました。


 本日の陵南チームの成績は、予選 4勝!決勝予選 2勝!1位リーグ内 2勝!で今大会完全制覇で、優勝という素晴らしい結果、期待に応えてくれました。


 完全制覇で終えた今大会!最後に「田●監督」を囲んで記念写真で締めくくり、加古川に向け会場をあとにしました。

 全員4~5年生の素晴らしい笑顔です!!完全に目標達成をやり遂げた、素晴らしい笑顔です。


 最後に、今大会を主催、運営、ご準備頂きました、地元豊中関係チームの皆様、大変お世話になりましてありがとうございます。

 又、本日対戦頂きましたチームの選手の皆様を始め、監督、役員、コーチの皆様ありがとうございました。
 今後とも宜しくお願い申し上げます。

 
 そして、陵南チーム選手の皆さん、監督をはじめ、役員・コーチ・保護者の皆様、目標完全達成おめでとうございます。

 子供達選手から、本当に素晴らしい「感動とゲンキ」を貰いました。

 本日は大変お世話になりました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

 最後になりますが、ブログ更新が遅くなりましたことお詫び申し上げます。


本日の陵南VB 全対戦結果

【予選Aブロック】
陵南 21 VS 01 太田(大阪)
陵南 21 VS 14 太田(大阪)

陵南 21 VS 06 豊島(大阪)
陵南 21 VS 06 豊島(大阪)

陵南 21 VS 07 日高(和歌山)
陵南 21 VS 05 日高(和歌山)

陵南 21 VS 19 千成(大阪)
陵南 21 VS 10 千成(大阪)


【決勝予選】
陵南 21 VS 14 庄内西(大阪)
陵南 21 VS 11 庄内西(大阪)

陵南 21 VS 13 草津(滋賀)
陵南 21 VS 12 草津(滋賀)

【1位リーグ決勝】
陵南 21 VS 18 和泉(大阪)
陵南 18 VS 21 和泉(大阪)
陵南 21 VS 20 和泉(大阪)

陵南 21 VS 10 東百舌鳥(大阪)
最終ゲームは1SETで終了) 


最後になりますが・・・今大会、ベンチを立ったり・・・座ったり・・・ピンチのときも、チャンスのときも・・・ペットボトルと携帯で・・・気を紛らわし・・・じっと「自ら我慢?」で耐え抜かれたのは・・・他でもない・・・田●監督でした。本当におめでとうございました。


 ちなみに・・・大会当日の田●監督の第一声は、優勝するぞ!でもなく・・・頑張れでもなく・・・おはよう・・・でもなく・・・一言!!

 「今日の大会のボールは、どのボールや!!」・・・でした。ももたろうカップの反省が・・・しっかりと今大会にも生きておりました・・・。ちょっと・・・安心した「管理人」でした。


陵南チーム6年生は、この日、南小学校で次週、次々週の大会に向け、豊中には同行せず、しっかりと練習が出来たようです。
今月は、ゴムバレー&革バレーとも大忙し!!毎週が何らかの大会となります。

 革バレーでは、「月例大会、西地区大会」会など5~6年生は大忙しです。

 4~5年生は、若宮小学校 新春大会があります。2月にはウィンターカップ2010も開催されます。

 今月は大変忙しい状況ですが、革バレーは、本日対戦し、一番の熱戦を繰り広げた「和泉チーム」を訪問の予定だそうです。

 忙しい時期ですが、健康管理にも注意を払いながら乗り切って欲しいと思います・・・。





【同日の大会は異なりますが、尾上Jr.と快進撃された、西○監督率いる加古川南JVCチーム!!】
陵南チーム優勝おめでとうございます。 加古川南も昨日は東播交流大会に参加してきました。

50チームが5会場に別れてブロック別に優勝を争う大きな大会でした。

結果は苦しみながらも予選ブロック2位で決勝トーナメント進出です。

準決勝で優勝された播磨jrさんに敗れ3位となりましたが何とか目標であったトロフィーに手が届きました。昨年末より陵南さんにお世話になったおかげと感謝しております。

また別会場では尾上jrチームが準優勝されました。

陵南さんが参加されていない大会で尾上jrさん共々加古川ゴムバレーの代表としてギリギリですが結果を出せたのではないかと思います。予選敗退していたら田●監督に何を言われてたかと思うとホッとしています。(こっちが本音です) <加古川南JVC・西●監督>



【本当に・・・長~ぃ1日 お疲れ様でした!!】
昨日は忙しい1日でした。忙しくても結果良ければ全て良しですかね。

早朝より練習し豊中まで移動、試合が終わったのが夜の8時過ぎ、8試合を消化し全勝優勝することが出来ました。

何よりも気後れすることなく自分たちのバレーを最後まで集中しやれたことが収穫でした。

今後の自信となり頑張ってくれると思います。しかし・・・しかし・・今日は午前中は久し振りのゴムバレーの練習試合、最悪の結果でした。何しても空回り、怒られっぱなしで終わりました。

今月は革バレーの大会が続きます。また月末のゴムバレーの大会もあり心配です。

挑戦者としてしっかり練習して頑張りたいと思います。

加古川南も尾上さんも頑張りましたね。経験も少ない中、予選通過も厳しい状況で表彰台に上がれる成績は立派です。また練習試合をお願いしますね。 <田●監督>





同じカテゴリー(陵南バレーボール)の記事画像
今年度新チーム!兵庫県小学生少女バレー新人戦に挑戦!【陵南VB】
中学入学おめでとう!【陵南OB】
今年度フィナーレ「流星杯 本戦」そして、ジュニア達「卒団式」
いよいよフィナーレ直前!週末のジュニア達!【陵南VB】
「加古川総合体育館杯」に挑戦です!【陵南VB】
第4回 和泉岸和田招待大会への挑戦!【陵南VB】
同じカテゴリー(陵南バレーボール)の記事
 今年度新チーム!兵庫県小学生少女バレー新人戦に挑戦!【陵南VB】 (2014-05-03 15:24)
 中学入学おめでとう!【陵南OB】 (2014-04-13 10:19)
 今年度フィナーレ「流星杯 本戦」そして、ジュニア達「卒団式」 (2014-03-30 21:00)
 いよいよフィナーレ直前!週末のジュニア達!【陵南VB】 (2014-03-24 22:16)
 「加古川総合体育館杯」に挑戦です!【陵南VB】 (2014-03-16 23:03)
 第4回 和泉岸和田招待大会への挑戦!【陵南VB】 (2014-03-09 10:01)

Posted by バボちゃん  at 01:05 │Comments(2)陵南バレーボール

この記事へのコメント
陵南チーム優勝おめでとうございます。

加古川南も昨日は東播交流大会に参加してきました。50チームが5会場に別れてブロック別に優勝を争う大きな大会でした。
結果は苦しみながらも予選ブロック2位で決勝トーナメント進出です。準決勝で優勝された播磨jrさんに敗れ3位となりましたが何とか目標であったトロフィーに手が届きました。昨年末より陵南さんにお世話になったおかげと感謝しております。
また別会場では長田jrチームが準優勝されました。
陵南さんが参加されていない大会で長田jrさん共々加古川ゴムバレーの代表としてギリギリですが結果を出せたのではないかと思います。
予選敗退していたら田●監督に何を言われてたかと思うとホッとしています。(こっちが本音です)
Posted by 加古川南JVC・西● at 2010年01月11日 11:34
昨日は忙しい1日でした。忙しくても結果良ければ全て良しですかね。早朝より練習し豊中まで移動、試合が終わったのが夜の8時過ぎ、8試合を消化し全勝優勝することが出来ました。何よりも気後れすることなく自分たちのバレーを最後まで集中しやれたことが収穫でした。今後の自信となり頑張ってくれると思います。しかし・・・しかし・・今日は午前中は久し振りのゴムバレーの練習試合、最悪の結果でした。何しても空回り、怒られっぱなしで終わりました。今月は革バレーの大会が続きます。また月末のゴムバレーの大会もあり心配です。挑戦者としてしっかり練習して頑張りたいと思います。加古川南も尾上さんも頑張りましたね。経験も少ない中、予選通過も厳しい状況で表彰台に上がれる成績は立派です。また練習試合をお願いしますね。
Posted by 田●監督 at 2010年01月11日 20:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
最近のコメント

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
バボちゃん
バボちゃん
加古川地区のバレーボールチームをこよなく愛し続けてはや●年!!頑張っている子供達からパワーを貰ってます!その頑張っているチーム、子供達が大好きな、加古川地区のバレーボールファンの一人です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ