2010年08月23日

2010年度「全国中学校バレーボール選手権」大会結果!

 昨日の、「2010 神鋼Vカップ選手権大会」を終え、今日23日(月)は、「2010 全国中学生バレーボール選手権大会 決勝トーナメント最終日」、田●監督は、陵南OGの応援に岡山県で試合観戦でした。

 就実中学校は、昨日の予選2日目、3日目と順調に勝ち上がり、「BEST 4」に進出!最終日を迎えました。この時点で、中国地区岡山県代表の「就実中学校」、長野県の「裾花中学校」、近畿の「金蘭会中学校」そして、関東地区の「八王子実践中学校」の4校に絞られました。


2010年度「全国中学校バレーボール選手権」大会結果!

就実中学校の準決勝対戦チームは、関東の古豪「八王子実践中学校」です。田●監督からの実況レポートは、第一セットを、25:20で先取した就実中学校、お隣のコートでは、裾花と金蘭会の両中学校が熱戦を繰り広げているようです。裾花中学校が金蘭会中学校を圧倒しているようです。

2010年度「全国中学校バレーボール選手権」大会結果!

続く2セット目は、就実中学校は、中盤までの3点のリードを守りきれず、22:25でセットを落としました。この時点でフルセットに入ります。

2010年度「全国中学校バレーボール選手権」大会結果!

※向こう側コート右手前は、い●ほちゃん?かな

最終セット、序盤から一進一退で、5:4でリード!中盤に入り、要所で相手の攻撃をねじ伏せる「ブロックポイント」又、攻撃面では「強烈なアタック」で12:7とリードを広げます。しかしながら、就実のキーマンが後衛に下がると16:17と追いつかれ、逆転を許します。再び、キーマンが前衛で盛り返し、チームのムードも盛り上げながら、22点で並び23:22と再度逆転に成功!

24:23のマッチポイントを迎えた就実中学校は、この場面での・・・サーブミス!!これでデュースに突入!!結果一進一退の結果、27:28・・・最後のポイントは八王子実践が押さえ、決勝進出目前で敗退となりました。

※画像は、公式ページより引用させていただきました。

 田●監督 談:
 全員が強気で攻めていれば・・・結果は変わったのでは・・・その中でも2年生の活躍がチームを引っ張った事、それは「強気で最後まで攻め込んだ」事だったようです。
 試合の流れの大切さ、怖さを実感されたようです。1点の重み・・・重要な事は、最後まで「強気」で攻めないか・・・。デュースでも強気で攻めていけば、勝利できた場面であっただけに「悔しい敗戦」でした。
 この決勝の「センターコート」に立てるのは、僅か・・・2チームしかありません。厳しい世界だからこそ、最後は、「強い気持ち」だと再認識致しました。


 【追記】
 この大会は、岡山県地元有力チームも見学、応援に駆けつけ、倉敷ドルフィンズさん、岡山中央チームさんなど、多くの小学生バレーボーラーが駆けつけていたようです。もちろん、陵南チームのメンバーの一部の方も同様に・・・。
 学ぼうとする子供達は、「良いプレイ」を見学するだけでも、自分達はすぐに吸収し、自分のモノにしようと努力します。百聞は一見にしかず!!9月以降に立ち上がる、「陵南バレーボールチーム」のメンバーにもきっと、大きな変化をもたらせてくれる事でしょう!!

 今記事についてのレポートは、「陵南Jr.チーム 田●監督」より、届けて頂きました!!ありがとうございました!

 
 準決勝、決勝の結果につきましては、大会公式ページ(下記)をご参考くださいませ。
http://okav.tiki.ne.jp/zenchu/大会結果(広報誌)/

男子決勝トーナメント結果
http://okav.tiki.ne.jp/zenchu/%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E7%B5%90%E6%9E%9C%EF%BC%88%E5%BA%83%E5%A0%B1%E8%AA%8C%EF%BC%89/?action=common_download_main&upload_id=482

女子決勝トーナメント結果
http://okav.tiki.ne.jp/zenchu/%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E7%B5%90%E6%9E%9C%EF%BC%88%E5%BA%83%E5%A0%B1%E8%AA%8C%EF%BC%89/?action=common_download_main&upload_id=483


女子:準決勝 広報
http://okav.tiki.ne.jp/zenchu/大会結果(広報誌)/?action=common_download_main&upload_id=489

男子:準決勝 広報
http://okav.tiki.ne.jp/zenchu/大会結果(広報誌)/?action=common_download_main&upload_id=484

決勝女子 八王子実践(東京)-裾花(長野)
http://okav.tiki.ne.jp/zenchu/大会結果(広報誌)/?action=common_download_main&upload_id=491

決勝男子 遠賀(福岡)-駿台学園(東京)
http://okav.tiki.ne.jp/zenchu/大会結果(広報誌)/?action=common_download_main&upload_id=490

(※プラグインエラーがでた場合は、「OK」で飛ばしてください。別ウインドで開きます。)


速報では、長野代表:裾花中学校が、就実を破った「関東代表:八王子実践中学校」をフルセットで打ち破り、全国中学校バレーボール選手権大会の頂点に輝きました!長野代表:裾花中学校は、レシーブが抜群で、コート全体を広く使ったバレーで素晴らしいチームだったようです。(田●監督:談)

2010年度「全国中学校バレーボール選手権」大会結果!

 しかしながら、就実中学校が挑戦した「2010 全国中学生バレーボール選手権大会 決勝トーナメント最終日」堂々の「BEST 4」全国大会 堂々の3位に喰い込みました!!この悔しさをバネにし、きっと来年も本大会に挑まれるでしょう!

今大会優秀選手発表
http://okav.tiki.ne.jp/zenchu/?action=common_download_main&upload_id=494

就実中学校からは・・・
井上 愛里沙さん (就実中学校)
小川 杏奈さん (就実中学校)が選出されたようです!! 



 さぁ、昨日の大会を終え、本日から「こうのとり杯」に向け全力練習の陵南バレーボール!さぁ・・・今日から新たな目標に向かって、スタートを切りました!田●監督は、岡山から戻って、「こうのとり杯」に向け、ダッシュ!!



【さぁ!こうのとり杯に向けて、スタート!!】
 目標であったVカップ選手権を優勝で飾り今日はOGのいる就実の中学校全国大会を見に行って来ました。準決勝からの見学でしたがさすが名門ばかりで見ていて手に汗にぎる好ゲームばかりでした。1点がこんだけ大事かと流れの大事さを改めて感じる事が出来ました。
 今後の指導に生かしていきたいと思います。さて次週の革バレー大会にむけて休む間もなく今日から練習です。1週間で勝てるほど甘いもんではないのは十分理解しています。この状況で兵庫県でもトップクラスのチームにどこまで戦えるかをしっかり見極め9月からの本格的な活動につなげていきたいと思います。 <田●監督>        



同じカテゴリー(地域大会情報)の記事
 近畿小学生バレーボール大会&結果【革バレー】 (2010-08-29 23:21)
 第40回全日本中学校 バレーボール選手権大会出場校一覧 (2010-08-16 20:20)
 全日本小学生バレーボール大会 (2010-08-13 22:32)
 第40回全日本中学校バレーボール選手権大会予選確定! (2010-08-12 22:22)
 第40回 全日本中学校バレーボール選手権大会 (2010-08-10 23:30)

Posted by バボちゃん  at 14:30 │Comments(2)地域大会情報

この記事へのコメント
目標であったVカップ選手権を優勝で飾り今日はOGのいる就実の中学校全国大会を見に行って来ました。準決勝からの見学でしたがさすが名門ばかりで見ていて手に汗にぎる好ゲームばかりでした。1点がこんだけ大事かと流れの大事さを改めて感じる事が出来ました。今後の指導に生かしていきたいと思います。さて次週の革バレー大会にむけて休む間もなく今日から練習です。1週間で勝てるほど甘いもんではないのは十分理解しています。この状況で兵庫県でもトップクラスのチームにどこまで戦えるかをしっかり見極め9月からの本格的な活動につなげていきたいと思います。
Posted by 田●監督 at 2010年08月23日 21:48
Vカップお疲れ様でした。優勝された陵南ジュニアチームのみなさん本当におめでとうございました。今回砂部さんとの対戦はありませんでしたが陵南ジュニアメンバーに混じってもう一人の頑張り屋さんと一緒にコツコツと自分自身と自分のチームのために練習を積んでいたり●ちゃんは本当に偉いと思いました。涙が出るほどのこの努力はきっとこの先で報われると信じています。うちはベスト16でした。練習の成果を本番で出し切る難しさを実感した一日でした。夏休みにお付き合いして頂いたチームのみなさんありがとうございました。管理人さんにもお世話になりありがとうございました。残す大会も2つとなりました。勝っても負けても悔いのないように、また最後まで小学生らしい元気な全力バレーをしたいと思います。子供たちの最高の笑顔のためにも私も頑張ります。各チームの監督さんよろしくお願いします。
Posted by 永●監督 at 2010年08月24日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
最近のコメント

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
バボちゃん
バボちゃん
加古川地区のバレーボールチームをこよなく愛し続けてはや●年!!頑張っている子供達からパワーを貰ってます!その頑張っているチーム、子供達が大好きな、加古川地区のバレーボールファンの一人です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ