2010年08月29日

レポス杯に挑戦して参りました!その結果は?【砂部VB】


 本日2010年8月29日(日)、夏休み最後の日曜日に、加古川市内のショッピングセンター レポス内で、第6回ニッケレポス杯ジュニアバレーボール大会が開催されました。今大会は、8月上旬に行われた、「スポーツマインド アサバ杯」大会結果、「BEST 8」チームが出場致します。 

 砂部チームは、どのチームと対戦しても、強豪揃いのなかで、厳しい戦いが待ち受けています。

全出場チームは、8チーム!チームは、
陵南Jr.チーム氷丘VCチーム中西西村チーム口里西チーム
川西東チーム稲屋少女チーム
養田南チーム砂部チーム!

 ショッピングセンター内が会場となり、いつもの大会とは、全く異なった環境での大会です。砂部チームは、過去2回、今年で3回目(昨年は出場権のみ獲得を含め4回)となります。しかしながら・・・まだ1回戦突破の経験がない大会です。

 明日の砂部チームは、早朝から南小学校で練習を行い、会場入り!!12時からの大会に備えます!

 入場行進後、いよいよ開会式です!全8チームが集合!!その中には、昨日「こうのとり杯」で快進撃を見せブロック内予選1位通過ながらも、大会初日のみの参加で、2日目を欠場し今大会に参加の「陵南Jr.」チームの姿も・・・。アサバ杯優勝の「陵南Jr.」チームが選手宣誓の大役を担います!


 集合時間前から、各チームの選手、監督がレポスに集結!昨日まで「革バレー」こうのとり杯に参加の陵南チームも集結!!エースの足は大丈夫ですか!?


 絶好調(舌好調?)の養●南 河●監督も大会前に集結!!


 こうのとり杯2日目を辞退し、このレポス杯に賭け!公式戦完全制覇を目指します!あの田●監督も!


 初戦で対戦の、口里西 野●監督さんも合流!!砂部チームは、初戦で対戦いたします!宜しくお願い申し上げます。


 開会式前に説明会!!全8チームが入場行進を待っています!アサバ杯を勝ち抜けた選手達が大集合!


 昨日の大会で足を負傷の「陵南チーム」あ●なちゃんと・・・目が合ってしまいました・・・元気そうで安心です!


 今大会は、加古川婦人バレーボール協会主催、24時間テレビチャリティの協賛で開催されます!


 あの・・・田●監督も最前列に陣取り、開会式を待ちます!エースの負傷が・・・ちょっと気がかり・・・ですね!!


 入場行進の先頭は、優勝チームの「陵南Jr.チーム」


 2番目は、氷丘VCチームが堂々の入場です!


 3番目に入場したのは、加古川西地区の「中西西村」チーム!!


 4番目は、口里西チーム!!砂部チームは第二試合で対戦いたします!


 5番目の入場は、加古川西地区「川西東」チーム!!


 6番目の入場は、稲屋少女バレーボールチーム!


 7番目の入場は、砂部チーム!大会出場は3回目(1回は辞退)計4回目の出場!


 そしてラストを飾ったのは、「養田南チーム!!」堂々の入場行進でした。


 さぁ!全8チームが優勝目指して、凌ぎを削ります!どのチームが2010年度の頂点に輝くのか!?


 いよいよ選手宣誓!アサバ杯優勝チーム「陵南Jr.チーム」6年生メンバーが大役を担います!


 各チームキャプテンと共に、堂々とした「陵南Jr.」選手宣誓でした!!


 砂部チームいよいよゲーム開始です!砂部チームは、どのチームと対戦しても、苦戦は覚悟の上!最後まであきらめず、戦い抜くこと!!きっとチャンスが来ることを信じて!


 この大会、砂部チームは過去からも、初戦突破の経験がありません。いつもと違い、敗戦=終了です。緊迫した中でゲームスタート!


 緊張からか、なかなか自分達の流れに持ち込めず、序盤から終始、口里西チームが先行でのゲーム展開!
いいところ無く、その差2~3点が縮まらず、ゲームは終盤に・・・このセットを18点で落とします。


 続く2セット目!このセットも同じ流れのまま、口里西チームペースでゲーム中盤に入るもその差は縮まらず・・・中盤での連続サーブミスが終盤まで響きます。


 このゲームも・・・と思った15点からその差3点を、サーブポイント、ブロックポイントで流れを掴み、18点で並びます!


 アタッカーもネット際で踏ん張り、レシーバーも苦しいながらも繋ぎます・・・。


 ついに19点で逆転し、この大会初めてリードします。そこからは流れに乗った「砂部チーム」このセットを21:18で取り返します!


 振り出しに戻した砂部チーム!この流れでスタートダッシュを・・・と思いきやこのセットも、相手チームが先行します!この流れどこで断ち切れるのか・・・?


 苦しいながらも、11点で追いつき、そこからは、相手チームのミスにも助けられ、少しづつ得点を積み上げます。流れそのまま15点を押さえ、その差は5点!


 全員で踏ん張り、繋ぎ、5年生が踏ん張れば、6年生が奮起!いい流れが砂部に!


 最終このセットを中盤の逆転で一気に走り、苦しいながらも最後まで踏ん張った砂部が失点を13点で勝ち抜けました!


 次の試合は、このレポス杯に参加の為、こうのとり杯2日目を断念し、今大会に向け1日で調整、仕上げての参加です!エースの負傷ということもあり、ベンチは一抹の不安が?と思いきや・・・なんと監督は、カメラ目線でピース!!って・・・どういう事!?


 そんな監督にわき目も振らず・・・ゲーム開始を待つ「陵南戦士達!!」全員の気合が伝わってきます!


 ゲーム開始直後から、そんな不安も吹っ飛びます!我慢しながらも、自分の役割をしっかりと果たす、陵南エース!最終のボールは全力で打ち込んで、川西東チームを振り切ります!


 一つ一つのプレーを確認しあいながら、エースをフォローする、もう一人の陵南エース!全員全力プレーでこの試合を獲りに行きます。


 ピンチをチャンスに繋げ、攻撃の手を緩める事はありません。徹底的に「攻撃」で貫きます!


 そんな選手をベンチの5年生、応援団一体で声援を送り続けます!素晴らしいチームです!


 オープン攻撃をブロックで阻止!連続失点を抑えます!昨日まで、「革バレー」に挑戦し、ゴムバレーへとスイッチを切り替えた陵南チーム!留まるまることはありません。


 コートチェンジ後も1本、1球に全力攻撃!隙がありません・・・。


 5年生もベンチから、全力で声援を贈ります!9月から始まる、自分達をしっかりとイメージしているのでしょうね!!


 続く砂部チームの対戦チームは、中西西村チーム!序盤から流れは、中西チームが引っ張ります。
5点目で並びますが、そこからの内容が悪すぎます。


 エースも踏ん張りますが、ネット際のプレーでミスを連発!一気に流れを持っていかれます。
中盤から一気に離され、1セット目の得点は、13点、2セット目は僅か10点でこのゲームを落とし、砂部チームは3位決定戦に回ります。


 続く試合は、決勝進出を賭け、陵南チームは、養田南チームとの対戦です!両チームとも、しっかりと繋ぎ、攻撃に持ち込んでくる加古川上位チーム!素晴らしい戦いでした。このゲームの結果、決勝進出は、陵南Jr.チームと中西西村チーム、3位決定戦は、養田南チームと砂部が戦います!


 3位決定戦に回った砂部チーム!序盤から一気に流れに乗りたいところでしたが、このゲームもリードを許してしまいます。序盤から中盤、いいところもありましたが、攻守共に噛み合わず、浮き足立ち些細なミスで連続失点!1セット目は中盤以降流れに乗った養田南チームがセット先取。得点は僅か11点でした。


 続く2セット目!序盤のリードを守れず、3:7!そこからの単調な攻撃、攻撃陣の気持ちの弱さが前面に・・・レシーブミス、ネット際でのプレーに連続失点で・・・全くこのセット、砂部チームはバレーをさせてもらえる事無くあっさりと8点でゲームセットとなり、今大会4位で挑戦を終えました。


 さぁ!いよいよ決勝戦!がスタートします。ゲーム開始も余裕で見守る田●監督!!応援団一体で挑戦します!


 さすが決勝戦、エース同士のぶつかり合い、気合は両チームとも負けてはいません。少々のミスは、攻撃陣が圧倒的なパワーで、獲りに行きます。お互いの信頼関係が出来上がっています。


 タイムアウトも、田●監督は終始攻撃の指示!圧倒的なパワーで襲い掛かります!


 中西チームも、中盤以降の追い上げも、パワフルな陵南バレーに翻弄され、15点以降の強さが違う陵南チームが先取!続く2セット目も素晴らしいゲームでしたが、最後は、陵南Jr.チームが押さえ、今大会初勝利を飾りました!


【表彰式風景】

 3位は、砂部チームを圧倒的にねじ伏せた、「養田南チーム」


 準優勝は、陵南Jr.チームと決勝戦を戦い抜いた「中西西村チーム!」


 堂々の優勝は、圧倒的なパワーで戦い抜いた「陵南Jr.チーム」が頂点に輝きました!


【第6回ニッケレポス杯ジュニアバレーボール大会】
優勝:陵南Jr.チーム王冠
準優勝:中西西村チーム
3位:養田南チーム
4位:砂部チーム


入賞チームの皆様、おめでとうございました。

 砂部チーム保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。砂部チームも今大会出場を目指し、アサバスポーツ杯を乗り切り今大会に挑戦いたしました!果敢に挑戦を致し、目標達成!・・・目標の今大会1勝の夢は叶いました。・・・。レポス杯を終え、残す公式戦は1つ!「2010監督杯」のみとなりました。最後まで6年生、砂部チームを宜しくお願い申し上げます。


 昨日の第6回レポス杯が神戸新聞の記事に!!(松●パパ情報)
画像は、砂部VS口里西チーム戦です。大会結果もしっかりと載せていただきました!!

【記事内容】「商業施設でバレー大会」
第6回ニッケレポス杯ジュニアの部バレーボール大会が29日、加古川市加古川町の商業施設「ニッケパークタウン」で開かれた。市婦人バレーボール協会の主催。8日の試合でBEST8に入った小学生チームが出場した。選手は、体育館とは勝手の違う床で滑るなど苦戦。それでも力強いスパイクや、粘り強いレシーブで、買い物客を沸かせた!中西西村 主将の山● 直さん(12)(西神吉小学校)は、「コートが狭く感じられて、サーブは苦労したけど、大勢の人の前でバレーが出来て楽しかった」と話した。結果は、次の通り。
優勝:陵南ジュニア、準優勝:中西西村、3位:養田南、4位:砂部


 砂部の画像が掲載されました・・・おまけに砂部のベンチまで!!どこまで運があるのか・・・これなら、「くじべ」と言われてもしかたが無いですよね・・・。



【いつもコメントありがとうございます!國●監督!】
 レポス杯お疲れ様でした!! 陵南の田●監督!優勝おめでとうございます!!革からの転換の早さ恐れ入りました。
 試合前のミーティング羨ましいです・・・また参加できるよう頑張ります!!浜手準優勝の口里西を撃破されるとはお見事です!!監督杯にも弾みが付いたのではないでしょうか??残り少ない6年生の試合頑張ってください!! <今福 國●監督>


【大会初優勝おめでとうございます。又公式戦完全制覇まであと一つ!ですね!】
 レポス杯お疲れ様でした。8強が集結しての大会です。うちは革バレーを昨日までやってたので勘を取りもどせるか心配でした。
 早朝から東●吉さんにお世話になり練習してから会場入りしました。東●吉さんありがとうございました。コートが狭くなりサーブミスが心配でしたが何とか優勝することが出来ました。
 これで大会も残すところあと一つとなり全大会制覇目前です。それを良いプレッシャーとし挑戦者として頑張りたいと思います。 <田●監督>


【陵南OG!!さ●ちゃん!コメントありがとう!!これからも時々覗いてね!】
 まず、陵南jr優勝おめでとう!約1年ぶりに応援行きました。無敵の陵南健在!
 OGとしては嬉しい限りです♪これからも陵南jrの活躍、期待しています(^^)久しぶりに見たブログですが・・・陵南jrのネタの多さにびっくりしました!

 砂部のブログが陵南のブログに・・・(笑)みんな、もっと田●監督に厳しくした方がいいのでは・・・?お酒の飲みすぎ、タバコの吸いすぎには注意です(笑)これからもブログ更新頑張って下さい(^ω^)♪陰ながら応援しています★ <陵南OG さ●ちゃん>


【お疲れ様でした!お仕事ご苦労様です! 3位おめでとうございます!】
 レポス杯お疲れさまでした。対戦ありがとうございました。また、開会式前のミィーティングに初参加させて戴きありがとうございました。結果は3位ということで南小での練習の成果が出せたと思います。
 残りわずかですが、精一杯頑張りますので引き続きよろしくお願いします。大会終了後名古屋まで一直線で疲れました。 <養●南 ●村監督>



同じカテゴリー(砂部バレーボール)の記事画像
第57回 兵庫県高等学校VB新人大会最終日結果!
「第57回 兵庫県高等学校VB新人大会」情報!【高砂高校】
「第57回 兵庫県高等学校VB新人大会」組合せ!
週末の合同練習会に向けて!【陵南VB】
「砂部VB」西公新人戦結果!「陵南両チーム」情報!大忙し!
加古川少女バレー「フレンズ競技会」卒業セレモニー!
同じカテゴリー(砂部バレーボール)の記事
 第57回 兵庫県高等学校VB新人大会最終日結果! (2012-02-06 20:02)
 「第57回 兵庫県高等学校VB新人大会」情報!【高砂高校】 (2012-02-04 19:31)
 「第57回 兵庫県高等学校VB新人大会」組合せ! (2012-01-30 21:12)
 週末の合同練習会に向けて!【陵南VB】 (2011-10-26 20:48)
 「砂部VB」西公新人戦結果!「陵南両チーム」情報!大忙し! (2010-11-21 19:00)
 加古川少女バレー「フレンズ競技会」卒業セレモニー! (2010-11-14 17:22)

Posted by バボちゃん  at 19:43 │Comments(4)砂部バレーボール

この記事へのコメント
レポス杯お疲れ様でした!!

陵南の田●監督さん優勝おめでとうございます!!
革からの転換の早さ恐れ入りました。

試合前のミーティング羨ましいです・・・
また参加できるよう頑張ります!!
浜手準優勝の口里西を撃破されるとは
お見事です!!監督杯にも弾みが付いてのではないでしょうか??
残り少ない6年生の試合頑張ってください!!
Posted by 今福國● at 2010年08月29日 21:27
レポス杯お疲れ様でした。8強が集結しての大会です。うちは革バレーを昨日までやってたので勘を取りもどせるか心配でした。早朝から東●吉さんにお世話になり練習してから会場入りしました。東●吉さんありがとうございました。コートが狭くなりサーブミスが心配でしたが何とか優勝することが出来ました。これで大会も残すところあと一つとなり全大会制覇目前です。それを良いプレッシャーとし挑戦者として頑張りたいと思います。
Posted by 田●監督 at 2010年08月29日 21:29
まず、陵南jr優勝おめでとう!約1年ぶりに応援行きました。無敵の陵南健在!OGとしては嬉しい限りです♪これからも陵南jrの活躍、期待しています(^^)久しぶりに見たブログですが・・・陵南jrのネタの多さにびっくりしました!砂部のブログが陵南のブログに・・・(笑)みんな、もっと田●監督に厳しくした方がいいのでは・・・?お酒の飲みすぎ、タバコの吸いすぎには注意です(笑)これからもブログ更新頑張って下さい(^ω^)♪陰ながら応援しています★
Posted by 陵南OG さき at 2010年08月29日 22:06
レポス杯お疲れさまでした。
対戦ありがとうございました。また、開会式前のミィーティングに初参加させて戴きありがとうございました。
結果は3位ということで南小での練習の成果が出せたと思います。残りわずかですが、精一杯頑張りますので引き続きよろしくお願いします。
大会終了後名古屋まで一直線で疲れました。
Posted by 養●南●村 at 2010年08月30日 05:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
最近のコメント

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
バボちゃん
バボちゃん
加古川地区のバレーボールチームをこよなく愛し続けてはや●年!!頑張っている子供達からパワーを貰ってます!その頑張っているチーム、子供達が大好きな、加古川地区のバレーボールファンの一人です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ