2011年01月10日

感動の「第12回アンパンマンカップ!」【大会第2日目】


 「第12回アンパンマンカップ!」を制した陵南ジュニアチーム!


 ※瀬戸大橋付近で・・きれいな「日の出が・・・!」
  「大会二日目の応援車両の中から」

 しかし!!旅行気分は・・・この辺にして・・・

 昨日の予選を1位通過、目標通りで勝ち抜けた「陵南チーム!」気持ちを新たに「リセット」し、再び新たな目標に向かって挑戦!2日目決勝予選に挑戦します!


【高知県青少年センター体育館サブコート】

【高知県青少年センター体育館メインコート】
 本日は、会場を移動し、「高知県青少年センター体育館サブコート」での予選が行われます。今日の決勝予選ゲームもブロック内1位通過を目指さねば、会場代表決定戦に進出する事は出来ません。予選2試合を行い、その結果1位通過同士が、会場勝者決定戦を行い、BEST4チームを確定!準決勝戦・決勝戦へ入ります。


【予選開始前のウォーミングアップ】

【基本練習から、声で周囲を圧倒!】
 大会2日目:1月9日(日) 組み合わせ表
 「女子1部・2部・3部」
 http://www.am-cup.com/12/pdf/2zyo1.pdf
【大会2日目 ブロック分け表】



【大会2日目 陵南対戦組み合わせ表】
 「女子4部・5部・6部」
 http://www.am-cup.com/12/pdf/2zyo2.pdf

 「男子1部・2部」
 http://www.am-cup.com/12/pdf/2dan.pdf

 「低学年1部・2部・3部」
 http://www.am-cup.com/12/pdf/2tei.pdf



 陵南チームの対戦は、2試合目!1試合目は、他チームのチーム状況を把握、情報収集の為、しっかりと見学!!


 【陵南予選1試合目 直前練習】


 油断大敵です。「1点の重み」プレッシャーが襲い掛かります。しかし3チームなので、2勝が前提であれば問題はありません。一瞬のことですから、どのような展開になるのか・・・。



 いよいよ大会2日目決勝予選がスタートです。



 初戦の対戦チームは、「足代チーム」さんとなりました。公式練習を終え、気合い充分の陵南チーム!本日はどのような戦いで挑むのでしょうか?





 序盤、いきなり2本の連続サーブミスでビハインドスタートを、一気にドライブサーブで跳ね返します。10:02ゲームは中盤に突入!15点を押さえ失点は4点。相手チームに攻撃をさせず、18:04。20:05となり、最後は、相手チームサーブミスでセット先取!






 続く2セット目、サーブも含め、圧倒的な攻撃で襲いかかります。強気で攻め続け、一気に引き離します。5点・10点を押さえ、失点は1点。15点を取りゲームは終盤戦に入ります。得点は、18:05となり、20点目も押さえ、最後は、サーブポイントで攻め込み21点目は陵南!このゲームを獲り、失点は6点。






 このゲームを押さえ、先ず本日の目標に向かって、先ず決勝予選初戦を、勝利で飾りました。







 続く2試合目、対戦チームは、「岡山県彦崎チーム」さんです。彦崎チームさんは、岡山県で開催の「第5回ももたろうカップ」初日予選で対戦させて頂いたチームさんです。
 ももたろうカップから、約3週間が経過し、再びの対戦となりました。公式練習を終え、いよいよゲーム開始です。





 序盤から一進一退で03:03.抜け出したのは陵南がドライブサーブで崩します。07:05から両エースが強気で攻め流れを引き寄せます。15点を押さえ、失点は8点。一気に走り20点を獲ります。最後はサーブポイントでセット先取!失点は10点。




 
 続く2セット目、この場面でドライブサーブが炸裂!03:00で思わずタイムアウト!5点を先取し失点は1点。彦崎チームは防戦に追われます。持ち味の攻撃になかなか持ち込めません。
 10点を押さえ、失点は4点。攻守に乱れが出た陵南、得点は14:08.15点を押さえ失点は8点。ゲームは終盤に入り、ドライブサーブの連続ポイントで18:08.20点を獲り、最後はエースが決めこのゲームを獲りました。



 このゲームを押さえ、ブロック内「2勝」を挙げ堂々の1位通過を果たしました。




 ブロック代表決定戦に入った陵南チーム!対戦チームは、「岡山県白壁ドリームス」チームさんとの対戦です。倉敷ドルフィンズのメンバーさんを中心に、構成されたチームさんで、今年度チーム限りのようです。



 序盤から一進一退で02:02.その後、連続失点で02:04.しかしながらドライブサーブで崩し、一気に逆転。07:04と跳ね返します。白壁ドリームスチームもたまらずタイムアウト!しかしその流れは変わることなく全員で踏ん張り、09:05.その後、11:06とし、エースが踏ん張りながらも13:08で試合は中盤に!
 ドライブサーブが決まり、16:08とリードを広げます。

 攻撃陣が踏ん張り、20:10.最後はドライブサーブで相手チームのミスを誘い、セット先取します。



 続く2セット目、04:02から08:02と一気に走ります。全員で組立、ピンチを乗り越え、流れを自分達に引き寄せます。チームが「ひとつ」になっています。
 12:02とリードを広げ、その後13:05。15点を押さえ、終盤に入ります。17:08から19:09で白壁ドリームスがタイムアウト。20:09からドライブサーブが突き刺さり、21点目は陵南。失点は9点。

 このゲームを押さえ、「BEST 4」が確定いたしました。






 準決勝戦のスタートです!同じ会場の隣接コート(6チーム)の頂点に立ったのは、徳島県の強豪・古豪の徳島「藍住南」チームさんです。





 序盤から、一進一退。得点は5点で並び、その後連続失点を許した陵南チーム。05:07と話されます。しかし追い上げもむなしく、10点を先取され、09:12。その差3点。しかし、ドライブサーブのポイントが決まり、13点で並びます。その後、ピンチは続き、得点差が縮まらず、17:20。21点目は藍住南チームが押さえ、今大会初めて陵南チームはセットを奪われます。

 後のなくなった陵南メンバー!どのようなゲームを見せてくれるのでしょうか。しかし・・・このピンチを乗り切る練習は積んできました。頑張れ陵南!!





 2セット目序盤から、今まで以上の圧倒的なパワーの「ドライブサーブ」で徳島 藍住南チームに襲いかかります!攻撃でも両エースが踏ん張り、一気に流れの乗ります。5点・10点を着実に押さえ、14:03で終盤戦に入ります。全員が気持ちを一つに1点を獲りに行きます。17:05となり、流れそのまま、21点目はフェイントで決めこのゲームを一旦振り出しに戻します。







 さぁ!最終セットの3セット目に突入!全員で1点を獲り、着実に加点して3点で並び、8点目を先取し、コートチェンジ!失点は3点。サーブミスなどで、08:04とするも、10:04とリードを広げます。得点は、11:06.相手チームネットタッチで13:06.15点目は、ブロックポイントで決め、見事、目標であった「決勝戦」進出を果たしました。










 ここまで来たら、絶対に目標は「必達!!」あるのみ。決勝戦の対戦は、奈良県の強豪「大和JVBC」チームさんとの対戦となりました。





 決勝戦は序盤から一気に攻め込み、全員で1点を獲りに行きます。5点・10点を押さえ得点は13:03.15点を押さえ、終盤に入ります。失点は5点。18:08から攻守共に踏ん張り、攻防に全神経を注ぎます。

 19:10から20点目はエースが決め、ラスト1点は、ライトエースが素晴らしい判断で、フェイントで落としてセット先取!





 続く2セット目!1点づつ積み上げていきます。しかし得点は04:03その差僅か1点。06:04からエースが相手コートに切り込んで行きます。しかし07:06と追い上げられ、10点目は陵南も失点は8点。タイムアウトの後、12:10その差2点。ドライブサーブの連続ポイントで15点を先取し失点は、11点。18:12と点差を広げます。しかし・・・





 決勝戦2セット目、終盤、6点のリードから連続の失点・・・勝利目前の油断、緊張が交錯しミスが止まりません。平常の動きと明らかに違って見えました。その差は見る見る縮まり、20点で並びます。その流れ止まらず21点目は大和JVBCチームが奪取し、陵南は、準決勝に続きセットを落とし、第3セット、フルセットに入ります。





 セットカウントを1:1で迎えた、陵南チーム。01:03のビハインドスタート!このセット序盤は、やや流れが大和JVBCチームに傾き、01:04とリードされるも、04:05まで追い上げ5点で並びます。しかし、8点目は大和が押さえコートチェンジ!ここからは、もつれにもつれ・・・08:09となり、9点で並びそして、11点で並び・・・緊迫した展開で終盤に・・・。ここからは勝ちたい気持ちが強いほうのチームに傾きます。陵南チームは、11:13から12:13・・・13点で並び全員の気持ちが、最後まで一つとなりこのセット、はじめてポイント先行の14点を先取!最後の最後まで緊迫した展開の中、最終の1点は全員で獲りました。





最終セット逆転勝利し、決勝戦、奈良大和戦を制し、見事目標であった、決勝進出を果たし、「第12回アンパンマンカップ」を制覇致しました!!




 今大会、予選から対戦頂きましたチームの皆様、対戦頂きありがとうございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。



 又、今大会を主催頂きました、大会関係者、スタッフの皆様、2日間大変お世話になりました。「決勝戦での演出」に感動を覚えました。素晴らしい大会運営本当にありがとうございました。


 又、懇親会では、たくさんのチームの監督の皆様と、貴重な親睦の場を作って頂きありがとうございます。大変お世話になりました。兵庫県の加古川市では、4月~9月の期間がゴムバレー(ボール:内外ゴム製)、6mコート・ローテーション制で活動し、6年生がゴムバレーを引退後の9月から本格的に革バレーの活動が開始されます。ですから、招待試合、交流大会に参加、お声掛け頂ける事に、選手、スタッフ一同、やり甲斐、目標を持って頑張っています。今後とも宜しくお願い申し上げます。








 陵南チーム、選手の皆さん、監督をはじめ、コーチ、保護者の皆様、「第12回アンパンマンカップ」優勝おめでとうございます!昨年末の「第5回ももたろうカップ」の優勝以降、今大会に集中し、クリスマス、年末年始、お正月も返上での練習の成果・・・すべてが今大会の準決勝、決勝戦の戦いに繋がったのでしょうね。特に、準決勝、決勝戦では、苦しいながらも、全員が最後まで集中力を維持できたこと・・・ひとつひとつのプレーすべてに感動致しました!!金曜日からの3日間お疲れ様でした。本当にありがとうございました。


 明日1月10日(祝)陵南バレーボール5年生チームは、大阪府豊中市で開催の「大阪近府県 交流新人大会」に挑戦致します。6年生もサポートスタッフとして参加!!しっかりと後輩達の目標達成をお手伝いします。昨年度【優勝】というプレッシャーを感じながら、後輩達は戦います。

 優勝おめでとう!!

 頑張れ!!5年生陵南チーム!!


【第12回アンパンマンカップ 1部女子大会結果】
優勝:陵南ジュニアチーム(兵庫)







準優勝:大和チームJVBC(奈良)





【もう一度、この素晴らしい笑顔!】をご覧くださいね!
 厳しい練習に耐え抜き、見事目標達成した「陵南戦士」!!本当に優勝おめでとう!!









拍手『大会に参加して・・・管理人』 大会2日目の応援に参加させて頂き、振替っての感想は、1日目の予選2試合につきましては、「ドライブサーブ」で圧倒しながら、加点に結びつけることができましたが、2日目については、そのドライブサーブが仮に失敗しても、全員でそのポイントを気持ち一つにし全員で奪いにいく姿勢が感じられた、素晴らしい準決勝、決勝戦であったように感じ取りました。

 プレッシャーを跳ね除け、小学生の肩に圧し掛かった「重圧」に勇気を出し、耐え、又、跳ね除けて結果に繋がった大会であった事に感銘を受けた次第です。お恥ずかしい事に・・・思わず『涙』がこぼれました・・・。本当に感動の準決勝、決勝戦でした。なき



TEAM SHINY 2010  
Wellcome シャイニィ瀬戸内バレーボールクラブ

第12回アンパンマンカップ

氷丘S.Cジュニア応援隊
第12回四国近県交歓小学生バレーボール大会
※こ●ろちゃんが写っています!少しだけ・・・。

奈良 大和JVBC
http://sports.geocities.jp/yamato_jvbc/


綾歌ジュニア女子volleyballClub
http://ayautajvc.cocolog-nifty.com/blog/




ちっ、ちっ、ちっ 【やりましたね!田●監督!!】
 田●監督はじめ陵南チームの皆様アンパンマンカップ優勝おめでとうございます。管理人さん同行取材ご苦労様です。
 決勝戦では壮絶な戦いを征し、子供達はまた大きく成長したんでしょうね。

 まだまだ、試合が続くそうですが気持ちを切らさず完全制覇を狙ってください。結果を楽しみにしています。 <砂部な人々>



赤面 【こちらこそ宜しくお願い申し上げます!】
 アンパンマンカップ優勝おめでとうございます。シャイニィ瀬戸内VBCH.Pの管理人です。
昨年は練習やももたろうカップで拝見させていただき、ドライブサーブの威力を目の当たりにアンパンマンでは優勝されることと思っていました。
これからも機会ありましたら練習試合等よろしくお願いいたします。 <シャイニィ noripapa様>



拍手【アンパンマンカップお疲れ様でした!】
 「アンパンマンカップ」優勝することが出来ました。応援ありがとうございました。決勝までの7試合、ほんとに子供たちは良く頑張ったと思います。
 特に準決勝。決勝は1点の重み、流れ、勢いがそのまま勝敗に結びついてしまうほどの緊張感あるゲームでした。負けたら私の責任と思った試合ばかりでした。

 優勝出来てうれしいよりほっとした方が強いですね。監督の失敗を子供たちがカバーしてくれました。この数週間の練習。練習、また練習の成果だと思います。
 小学生バレーも残り2カ月、さらに飛躍するよう頑張っていきます。高知から戻り今日は大阪豊中市で5年生交流大会です。予選の豊島さん、草津アローズさんにストレートで勝ち1位通過し場所を千成小学校に移し1位3チームでの戦いです。
 洲三、千成さんとのいつもの練習試合メンバーとなりそこからは大会から練習試合に変更となりたっぷり試合をさせて頂きました。やはり強豪チームは仕上がりも早くあせりも感じますが現5年生チームは練習期間も短いためどこまで戦えるかを把握するのにもってこいの相手でした。
 いい内容でセットを取れたり取られたりと現時点ではこんなもんでしょう。今日をしっかり認識しまた5年生にも力入れていきたいと思います。さあ次週は高槻大会です。明日からあらたな目標にむかって頑張ります。 <田●監督>



同じカテゴリー(陵南バレーボール)の記事画像
今年度新チーム!兵庫県小学生少女バレー新人戦に挑戦!【陵南VB】
中学入学おめでとう!【陵南OB】
今年度フィナーレ「流星杯 本戦」そして、ジュニア達「卒団式」
いよいよフィナーレ直前!週末のジュニア達!【陵南VB】
「加古川総合体育館杯」に挑戦です!【陵南VB】
第4回 和泉岸和田招待大会への挑戦!【陵南VB】
同じカテゴリー(陵南バレーボール)の記事
 今年度新チーム!兵庫県小学生少女バレー新人戦に挑戦!【陵南VB】 (2014-05-03 15:24)
 中学入学おめでとう!【陵南OB】 (2014-04-13 10:19)
 今年度フィナーレ「流星杯 本戦」そして、ジュニア達「卒団式」 (2014-03-30 21:00)
 いよいよフィナーレ直前!週末のジュニア達!【陵南VB】 (2014-03-24 22:16)
 「加古川総合体育館杯」に挑戦です!【陵南VB】 (2014-03-16 23:03)
 第4回 和泉岸和田招待大会への挑戦!【陵南VB】 (2014-03-09 10:01)

Posted by バボちゃん  at 02:01 │Comments(3)陵南バレーボール

この記事へのコメント
田●監督はじめ陵南チームの皆様
アンパンマンカップ優勝おめでとうございます。
管理人さん
同行取材ご苦労様です。
決勝戦では壮絶な戦いを征し、子供達はまた大きく成長したんでしょうね。
まだまだ、試合が続くそうですが気持ちを切らさず完全制覇を狙ってください。
結果を楽しみにしています。
Posted by 砂部な人々 at 2011年01月10日 10:34
アンパンマンカップ優勝おめでとうございます。
シャイニィ瀬戸内VBCH.Pの管理人です。
昨年は練習やももたろうカップで拝見させていただき、ドライブサーブの威力を目の当たりにアンパンマンでは優勝されることと思っていました。
これからも機会ありましたら練習試合等よろしくお願いいたします。
Posted by noripapa at 2011年01月10日 22:13
「アンパンマンカップ」優勝することが出来ました。応援ありがとうございました。決勝までの7試合、ほんとに子供たちは良く頑張ったと思います。特に準決勝。決勝は1点の重み、流れ、勢いがそのまま勝敗に結びついてしまうほどの緊張感あるゲームでした。負けたら私の責任と思った試合ばかりでした。優勝出来てうれしいよりほっとした方が強いですね。監督の失敗を子供たちがカバーしてくれました。
この数週間の練習。練習、また練習の成果だと思います。小学生バレーも残り2カ月、さらに飛躍するよう頑張っていきます。高知から戻り今日は大阪豊中市で5年生交流大会です。予選の豊島さん、草津アローズさんにストレートで勝ち1位通過し場所を千成小学校に移し1位3チームでの戦いです。洲三、千成さんとのいつもの練習試合メンバーとなりそこからは大会から練習試合に変更となりたっぷり試合をさせて頂きました。やはり強豪チームは仕上がりも早くあせりも感じますが現5年生チームは練習期間も短いためどこまで戦えるかを把握するのにもってこいの相手でした。いい内容でセットを取れたり取られたりと現時点ではこんなもんでしょう。今日をしっかり認識しまた5年生にも力入れていきたいと思います。さあ次週は高槻大会です。明日からあらたな目標にむかって頑張ります。
Posted by 田●監督 at 2011年01月10日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
最近のコメント

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
バボちゃん
バボちゃん
加古川地区のバレーボールチームをこよなく愛し続けてはや●年!!頑張っている子供達からパワーを貰ってます!その頑張っているチーム、子供達が大好きな、加古川地区のバレーボールファンの一人です。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ